盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm



盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cm

ジャンル:台所用品 両手鍋 片手鍋
販売ランキング:11538 位
納期:下のボタンを押して納期をご確認下さい
参考価格:¥ 5,250 (消費税込)

ご購入前のご注意
当サイトはアマゾンウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

???盛栄堂は南部鉄器の二大産地(盛岡、水沢)のひとつ、水沢市に嘉永五年に創業した150年以上の歴史を持つ老舗。南部鉄器の古来の手法を継承しつつ、近代技術も積極的に取り入れた盛栄堂は、優れた機能性と卓越した現代風デザインで、グッドデザイン賞を始め数々の賞を受賞。優れた技術と天然素材の温かみを合わせ持つ商品は、日本人の和の心を確実にとらえ人気が高い。

???鉄器はアルミなどに比べ保温性が高く、冷めにくい。熱回りにも優れ、温度ムラがないからおいしく料理が仕上がる。また鉄器で調理をすると、鉄器の表面から鉄分がイオンの形で溶け出していく。鉄イオンは体内に非常に吸収されやすく、日ごろ鉄器で調理をすると、鉄分を自然な形で体内に取り込むから貧血予防にもなって健康にとても良い。これも南部鉄器の人気の秘密のひとつだ。



???本ごはん釜は南部鉄器ならではの利点が活かされた優れた一品だ。底が丸みを帯びているので、過熱中は米が湯の対流にのって釜のなかをぐるぐると回り、お米が立った状態のふっくらとしたあおいしいごはんが炊きあがる。釜の内側には、2合と3合用の水量マークが付いており、難しい水加減も一目瞭然。お焦げもきれいについて、電気炊飯ジャーでは味わえない昔ながらのおいしいごはんが手軽に楽しめる。ガスコンロはもちろん電磁調理器(IH)でも使用でき、熱源を選ばないのもうれしい。

???調理後そのままテーブルに置いても風情のある、黒いつややかな色合いと美しいデザイン。ごはん以外にも、チーズフォンデュ、揚げ物や汁物、煮物用の鍋としても幅広く使用できる。贈り物としても喜ばれる一品だ。

???サイズ、内径170×深さ80ミリ、外装W230×D35×H125ミリ。重さ、約3キロ。材質、鉄鋳物。(中村真紀子)
●ご飯を炊くときに難しい水加減もこのお鍋なら炊飯もラクラク
●釜の内側には、2合と3合用の水加減用三角印のマーク付き
●割れにくい鉄製土鍋で保温力抜群、価格も安価
●ご飯だけでなく他の料理にも使用可、きれいなおコゲも楽しめる
●お米が滞留し、ぐるぐる鍋の中を廻る丸底がおいしく炊けるご飯の秘密



オススメしません

なにが問題かというと、錆びること。
鉄だからあたりまえなんだけど、
自分は鉄製フライパンも持っているけどフライパンは問題にならないんです。
なぜご飯の場合は問題になるかというと、
ご飯はしばらく置いておきたいときがあるんです。
もしも2時間くらいご飯を釜に入れておくと恐ろしいことに、
ごはんの周囲が真っ赤になってしまう。

あなたはごはんを炊いた直後にごはんを別の入れ物に移すことができますか?
毎回必ずそれができる人なら買ってもいいです。
でも、もしも少しでも置いておくともうそのごはんは食べれません。
真っ赤な上に鉄の味が強すぎて食べれなくなります。

ごはんを炊くのは毎日のことなので、「ちょうどいいタイミングで必ず他のものに移す」とか面倒なことは自分はできないです。
時々油を塗らないといけないのも面倒です。
そして使うときによく洗わないとごはんに油の味がついてしまいます。

陶器で炊いたもののほうがおいしいです。
陶器は割れる危険があるので鉄のほうがいいと思って買ったのですが、
扱いが難し過ぎるので、自分は陶器のごはん鍋を買いなおしました。
陶器は割れたら買いなおすしかないのでそこはあきらめています。
鍋炊きご飯はおいしいですね。

このお鍋でご飯を炊くとおいしいですね。
といだお米とそれにあわせて水を適量入れて、
強火で5分, 中火で5分, 弱火で5分。その後10分蒸らす方法でおいしく炊けています。
なんというか、もちっとしつつもしゃきっとしたご飯が炊けます。

すごく、しっかりしたお鍋で重いですし、
鉄なのである程度メンテナンスも気を使います。
洗うときや、持ち歩きも注意がすこし必要です。

それでも、
デザインもまるっとしててかわいいですし、
なにより、おいしいご飯が炊けるので重宝しています。
最近の炊飯器は便利で、比較的おいしく炊けるのですが、
それでも、このお鍋でご飯を炊くほうを選びます。

それから、型番がこちらは、F-402ですが、同じくAmazonで、
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 3合炊 IH 200V対応 F-414 で紹介されているものが後継だと思われます。
大差はないと思いますが、IH対応とされているので IHの方は後継のものの方がよいかと思われます。
土鍋より美味しいかも

今まで土鍋で炊いていましたが、土鍋がくたびれてきた感があったので、
これにしてみました。中蓋がないのが気に入っています。

ポップコーンなんかも作っちゃいました。
ご飯はお米がつやつやして、土鍋よりも美味しく炊けるような気がします。
このまま食卓に置いても様になりますよ。

ああ?あんた無敵だよ!!!

17センチという手頃サイズでご飯なら2号炊きから出来る!調理道具は機能重視の無骨な製品も多い中で手頃な価格でこのデザインの良さには驚いた。鍋のままテーブルに出してもお洒落。熱源も選ばず、炊飯、揚げ物、はたまたチーズフォンデュまで出来き、鉄分補給まで出来るとは万能ぶりは向かうところ敵なしか!唯一の弱点といえば重いことと、手入れを怠れば錆びることくらい。錆びもまた鉄分が多く流れ出して良いし、重いのは筋トレだと思えば、本当に敵なしだ。日本人で有難うと言いたい。
とても重宝しています!

結婚祝いに妹カップルからいただきました。

ごはんは、炊飯器で炊いてしまうことが多いので、主に煮物用に使っています。
ごはんでは、うちは玄米なので、炊き込みご飯やおかゆを作るときにはこれを使います。
保温性抜群なので、ほっこりおいしいごはんや煮物ができますよ。

重いのが難点かもしれませんが、機能性を考えれば全然気になりません。
いつも、キッチンの吊り棚に置いています。
これからも活躍してくれそう。



盛栄堂
盛栄堂 鉄瓶 八角 H-174
盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 1合炊 F-420
柳 宗理 キッチンナイフ 18cm
Le Creuset(ルクルーゼ) グルメ・スパチュラ BH (L・スプーン型) チェリーレッド 930008-03-06
OXO ライススクープ






ZOJIRUSHI(象印) IHなべ深なべCook Mail HP-FD22-XA ステンレス盛栄堂 南部鉄 ごはん釜 17cmBRiCO(ブリコ) ボンヌファム キャセロール 20cm オレンジStaub(ストウブ) ピコ・ココット ラウンド 20cm オレンジ 1102040Calphalon(カルファロン) simply(カルファロン シンプリー) 両手鍋20cm SAL8704IHBRiCO(ブリコ) ブリエ キャセロール 20cm オレンジ鍋奉行 ステンレス 角型おでん鍋ビアンコ ホーロー ガラス蓋付 深型 両手鍋 20cm H-2634Staub(ストウブ) ピコ・ココット ラウンド 20cm バジルグリーン 1102085Le Creuset(ルクルーゼ) ココット・ロンド 24cm シャイニーブラック 2101-24-14




 [link]UUUUU021  [link]AAAZZ027  [link]NNNNN014  [link]JJJZZ036  [link]BBBXX053
 [link]HHHXX059  [link]QQQXX068  [link]EEEEE005  [link]VVVZZ048  [link]FFFAA079
 [link3]AAAAA012  [link3]AAAAA078  [link3]AAAAA022  [link3]AAAAA046  [link3]AAAAA023
 [link3]AAAAA057  [link3]AAAAA027  [link3]AAAAA084  [link3]AAAAA007  [link3]AAAAA093